生成AIの書いた文章を人間味のある文章に変える方法とプロンプト

目次

1.生成AIの書いた文章を人間味のある文章に変える方法
 1.1 人間味のある文章ってどんな感じ?
 1.2 生成AI文章の特徴とちょっとした限界
 1.3 人間らしい表現を取り入れるコツ
 1.4 文脈と感情を加えるコツ
 1.5 読者を引き込む文章の工夫
 1.6 AI文章を編集する具体的なステップ
 1.7 生成AIと人間の文章のバランスの取り方

2. 生成AIの書いた文章を人間味のある文章に変えるプロンプト
 2.1 生成AIの書いた文章を人間味のある文章に変えるプロンプト作成のポイント
 2.2 生成AIの書いた文章を人間味のある文章に変えるプロンプト(例)



1. 生成AIの書いた文章を人間味のある文章に変える方法

こんにちは!最近のAI技術って本当に進んでますよね。特に生成AIが作る文章は、驚くほど多彩で便利なんです。ブログ記事の下書きやSNSの投稿、メール文など、いろいろな場面で使えるから、使っている方も多いんじゃないかな。でも、ちょっと感じることありませんか?生成AIが作る文章って、どこか冷たくて無機質に思えることがあるんですよね。人間らしい感情や温かさが少し足りない、そんな印象を持つこともあるかもしれません。

そこで今回は、生成AIが作った文章をどうやってもっと人間味のある、読者が親しみやすく感じる文章に変えられるか、その方法をお話ししますね。この方法を知っておけば、AIの便利さを活かしながら、自然で共感を呼ぶ文章を書けるようになると思いますよ!

生成AIの書いた文章を人間味のある文章に変える方法

Before/Afterをご覧いただけますか?スマホは便利というテーマの記事です。こんなふうに変わります。

生成AIの書いた文章を人間味のある文章に変えたBefore/After

Before

2024-09-04_13-25-38

After

生成AIの書いた文章を人間味のある文章に変えた画像

生成AIの書いた文章を人間味のある文章に変えたBefore/After

いかがですか?文章が読みやすくなったのではないでしょうか?。表現が柔らかくなり、読み手に親しみを持たせる文章へと変わり、感情や温かさが伝わりやすくなっています。このように、プロンプトを活用することで、生成AIの文章がより自然で共感しやすくなります。この後、その方法やプロンプトをご紹介していますので、ご覧ください。

1.1 人間味のある文章ってどんな感じ?

まず、「人間味のある文章」ってどういうものか、ちょっと考えてみましょう。人間味がある文章っていうのは、感情や個性が自然に出ていて、読んでいる人がまるで友達に話しかけられているように感じる文章なんですよ。単に事実を伝えるだけじゃなくて、読者と対話しているような雰囲気を持っているんです。

例えば、「今日は天気がいいですね」って言うのと、「今日は晴れていてすごく気持ちがいいですね」って言うのでは、後者の方がもっと親しみやすい感じがしませんか?これって、感情がちょっと加わってるからなんです。他にも、比喩を使ったり、ユーモアを交えたり、日常のエピソードをちょっと入れるだけで、文章に温かみが増します。こういう人間らしい文章は、読者の共感を呼びやすくて、印象に残りやすいんですよ。

1.2 生成AI文章の特徴とちょっとした限界

1.2 生成AI文章の特徴とちょっとした限界

じゃあ、生成AIが作る文章の特徴って何か、そしてその限界も見ていきましょう。生成AIは膨大なデータを元に文章を学んでいます。だから、いろいろなパターンで文章を作れて、多様な表現が可能なんですね。そして、短時間で大量の文章を出力できるのが大きな強みです。

でも、生成AIにも苦手な部分があって、それが「感情」や「個性」を表現することなんです。AIはデータから学んでいるので、その文章はどうしても少し無機質になりがちなんですよ。例えば、気持ちの起伏やちょっとしたニュアンスを伝えるのは難しいんです。だから、読者にとっては機械的で冷たい印象を受けることもあるんですね。

さらに、AIは文化的な背景や社会的な文脈を深く理解するのが苦手です。たとえば、日本特有の表現や感情を微妙に伝える部分では、まだまだ改善の余地があるかもしれません。こういった点を理解しておくと、生成AIを使うときにどこを人間の手で補うべきかが見えてきますよね。

1.3 人間らしい表現を取り入れるコツ

1.3 人間らしい表現を取り入れるコツ

では、生成AIが作った文章に、どうやって人間らしい表現を加えていけばいいのか、いくつかのコツを紹介しますね。

まずは比喩や隠喩を使う方法です。「時間が経つのが早い」と言うところを、「時間が飛ぶように過ぎていく」って表現すると、ちょっとイメージしやすくて感覚的な表現になりますよね。また、ユーモアを加えるのも効果的です。軽いジョークを入れると、文章が柔らかくなって、読者もリラックスして読んでくれます。

そして、個人的なエピソードや経験を交えると、もっと説得力が増します。自分の体験を少し話すことで、読者も「この人も同じことを感じているんだな」と共感しやすくなるんですよ。たとえば、何かの説明をするときに、自分がその問題に直面した経験をシェアすることで、文章がぐっと身近になります。

さらに、直接的な問いかけを使うのも効果的です。「あなたはどう思いますか?」とか、「こんな経験ありますか?」といった質問を挟むと、読者はその文章にもっと興味を持ってくれるんです。こういうテクニックをちょっと取り入れるだけで、生成AIが作った文章もずいぶん変わりますよ。

1.4 文脈と感情を加えるコツ

1.4 文脈と感情を加えるコツ

AIが作る文章に文脈や感情を加えると、読者がもっと共感しやすくなります。ここでは、具体的な方法をいくつかお伝えしますね。

まず、文脈をしっかり設定することが大事です。文章の背景や状況を丁寧に描写することで、読者がその文章をより理解しやすくなります。たとえば、ある出来事について話すときには、その背景や当時の状況を詳しく説明することで、読者はその場面をもっとリアルに感じることができるんです。

次に、感情を伝えるためには、できるだけ具体的な表現を使うのがコツです。たとえば、「嬉しかった」ではなくて、「心が弾むように嬉しかった」と表現すると、もっと感情が伝わりやすくなります。さらに、五感に訴える表現を加えると、読者はその感情をもっとリアルに感じられるんです。「冷たい風が頬に当たって、心が一瞬キュッとなった」なんて表現すると、情景が浮かびやすいですよね。

それから、文章のリズムも大事です。短い文を使って緊張感を出したり、長い文でリラックスした雰囲気を作ったりすることで、文章全体の流れをコントロールできます。このリズム感も、読者を引き込むための大事な要素なんです。

1.5 読者を引き込む文章の工夫

1.5 読者を引き込む文章の工夫

読者を引き込む文章を書くには、ただ情報を並べるだけじゃダメなんです。読者に「もっと読みたい!」と思ってもらえる工夫が必要です。ここでは、そのためのポイントをお伝えしますね。

まず、ストーリーテリングを使うのがすごく効果的です。人って物語に引き込まれるものだから、情報を伝えるときにも物語っぽく伝えると、読者の興味を引きやすくなります。たとえば、問題を説明する際に、その問題に直面した人のストーリーを交えると、読者はその内容に親近感を持ってくれますよ。

それから、読みやすさを意識することも大切です。短めの段落にしたり、見出しをちゃんと使ったりして、視覚的に読みやすくする工夫が必要です。また、難しい言葉や専門用語を避けて、誰にでもわかるようなシンプルな言葉で書くと、ぐっと読みやすくなります。

さらに、読者にとって役立つ情報を提供することが大切です。読者が何を知りたいのか、どんな問題を解決したいのかを考えて、それに答えるような内容にすると、読者はその文章に価値を感じてくれるんです。

最後に、読者に問いかけてみるのもいい方法です。「あなたならどうしますか?」とか、「この問題についてどう思いますか?」といった質問を投げかけると、読者は自分のこととして考え始めるんです。これで、文章への関心がもっと高まりますよ。

1.6 AI文章を編集する具体的なステップ

6-1

生成AIが作った文章を、人間らしい文章に編集するためには、いくつかのステップを踏んでいくと良いです。ここでは、その具体的な手順をお伝えしますね。

まず、AIが作った文章を冷静に読み返して、文章の目的やターゲットが合っているか確認します。全体的なトーンやスタイルが適切かを見て、大まかな修正をしましょう。

次に、文章の構成を見直します。情報が論理的に並んでいるか、段落の順番がスムーズかをチェックし、必要なら再構成します。これで、読者が混乱せずに読み進められるように整えます。

そして、個々の文を見直し、感情や文脈を加えていきます。具体的な言葉や、前に紹介した五感に訴える表現を使って、文章をもっと温かみのあるものに仕上げます。

その後、余分な部分を削除し、文章をスッキリさせます。生成AIが作った文章には、時々不必要な情報が混じっていることがあるので、それを取り除くことで、読みやすく明確な文章になります。

最後に、全体をもう一度読み直して、細かい調整をします。誤字脱字のチェックや、語調の微調整も忘れずに行いましょう。こうしてステップを踏んでいけば、AIが作った文章も人間味のある素敵な文章に仕上がりますよ。

1.7 生成AIと人間の文章のバランスの取り方

7-1

AIの便利さと、人間の創造力をどうバランスよく使うかが大事なんです。AIに任せる部分と人間が手を加える部分をはっきり分けることで、より良い文章が作れます。

AIは、データを集めたり、基本的な文章構成を作るのが得意です。でも、感情や個性を出すのは人間の方が得意なので、そこは自分で手を加えるようにすると、バランスが良くなります。

さらに、AIが提案した文章を基に、もっと深い内容や新しい視点を加えていくことで、オリジナル性が高まります。そして、AIが下書きを作ってくれる分、私たちはクリエイティブな作業に時間をかけられるというのも大きなメリットです。

結局のところ、AIの効率と人間の感性をうまく組み合わせることで、最も効果的な文章ができあがります。

 

2.生成AIの書いた文章を人間味のある文章に変えるプロンプト

生成AIの書いた文章を人間味のある文章に変えるプロンプト

2.1 生成AIの書いた文章を人間味のある文章に変えるプロンプト作成のポイント

生成AIで書かれた文章って、ちょっと硬い印象を受けることがあるんですよね。でも、プロンプトを上手く使えば、その文章をもっと感情豊かで親しみやすいものに変えることができるんです。ここでは、どうやってそのプロンプトを使っていくのか、そしてどんな効果があるのかを詳しくお話ししていきますね。

トーンを柔らかく調整する

プロンプトを使うと、文章のトーンをもっと柔らかく、温かみのある感じにできるんです。AIが書く文章は時々ちょっと堅苦しい感じがしますよね。でも、プロンプトでトーンを調整すれば、もっと親しみやすくなって、読者との距離が縮まるんですよ。そうすると、文章全体が読みやすくなって、より多くの人に響くようになります。

語彙をもっと親しみやすくする

難しい言葉や専門的な表現って、読んでるとちょっと疲れちゃいますよね。そんなとき、プロンプトを使って、もっと日常的でわかりやすい言葉に置き換えると、自然と親しみやすい文章に変わります。こうすることで、読者が無理なく情報を受け取れるようになって、より多くの人に伝わりやすくなるんです。

文末の工夫で印象アップ

文章の最後って、意外と大事なんです。短くて断定的な表現だと、少し冷たい印象を与えちゃうことも。でも、プロンプトを使うことで、柔らかい共感を感じさせる文末に変えられます。そうすることで、読者に安心感や親近感を持ってもらいやすくなるんですよ。結果として、文章全体が優しくて心地よいものに仕上がります。

自然な接続詞とリズムを整える

接続詞の使い方一つで、文章の印象って結構変わるんです。例えば、「しかし」や「または」ってちょっと堅く感じることがありますよね。プロンプトを使って、これを「でも」とか、もっと自然なつながりに変えると、文章がスムーズに読めるようになります。また、短い文と長い文を組み合わせることで、リズムに変化をつけられて、読みやすさもアップします。

2.2 生成AIの書いた文章を人間味のある文章に変えるプロンプト(例)

 ChatGPTなどでどうなるか?試してみてくださいね。

プロンプト #前提条件: - タイトル: 生成AIの書いた文章を人間味のある文章への変換プロジェクト - 依頼者条件: 機械的で硬い文章を人間らしい表現に変えたいと考えている、生成AIを活用してブログ記事を書くライター - 制作者条件: 自然な日本語表現や文章構成力に優れた者  #実行指示 以下の内容に基づいて文章を修正してください。  1. **語り口**:    - 読者に対して親しみを持たせるように、友人に話しかけるようなカジュアルなトーンに変更。    - 例: 「〜です。」を「〜なんです。」のように柔らかい表現に。  2. **語彙の選択**:    - 難解な専門用語を避け、日常的な言葉を使用して、読者が理解しやすい文章に。    - 例: 「最適化」を「もっと良くする」に置き換える。  3. **接続詞の使い方**:    - 硬い印象を与える接続詞(例: しかし、または)を避け、より自然なつながりを持たせる。    - 例: 「それでも」を「でも」に変更。  4. **文末の表現**:    - 短く断定的な文末を避け、共感や思いやりを感じさせる表現に。    - 例: 「〜です。」を「〜なんですよ。」に変更。  #出力形式 口語形式  #スタイル 明瞭で簡潔  #トーン 親しみやすいプロンプト

AIプロンプトエンジニアリング

 

 

阿久津和宏

資格:行政書士・経営革新等認定支援機関(経済産業省認定) 名前:阿久津和宏 会社:Well Consultant合同会社・あくつ行政書士事務所 代表 自己紹介: 1977年生まれ、栃木県出身、妻・子供2人の4人家族。 大学卒業後、株式会社セブン-イレブン・ジャパンに就職。1年目よりスタッフの育成・管理業務をこない、2年目より店舗経営指導員として9店舗を担当。 僕たちは、社長や社員の皆さんが、お金・集客・人材・雑務の不安やイライラをなくして「本業」に専念し、より会社を成長するお手伝いをして、中小企業を強くして日本全体を元気にしたい、そんな想いで2013年に創業し、現在に至ります。 開業当初は、少しスケジュールがズレるだけで、キャッシュフローに大きな影響を与え、瀕死の状態になったり、お客様との商談スピードが低下することで、翌月の売上見込みがゼロ、何てこともザラにありました。なんとか朝から晩まで仕事をして、日々をこなす毎日を過ごしてきました。 そんな中、あるものと出会い、状況が一変。それは何かというと、ITツールです。強力なITツールとの出会いのおかげで、「集客」「パートナー確保」「人材確保・育成」「決済や請求の自動化による雑務時間の縮小」など実現することができたのです。ただ、ITツールといっても今、多くのものが存在しますが、僕たちは特に、特に、日本の5年・10年先をゆくと言われている「アメリカ」のマーケット情報を得ることにより、最先端のツール情報や使い方を事業に取り入れ最先端のツール事情・AI事情と精通することによって、小さな会社でも大企業並みのシステム構築を実現してきました。 もしあなたが、今、「集客」「パートナー確保」「人材確保・育成」「業務効率」に悩んでいるなら、僕たちがお手伝いできるかもしれません。僕たちは、ITの力で、あなたの会社の「集客」「パートナー確保」「人材確保・育成」「業務効率」に貢献し、本業に専念いただくことで、より大きな成長を遂げてもらえることが喜びです。必要そうかな、ともし感じたなら、一度面談の機会をいただければ幸いです。ただし、当社は、訪問・電話などでしつこい営業をかけることはありませんので、どうぞご安心いただければと存じます。 そのほか ほぼ毎月約10社の創業融資などの事業計画サポートと補助事業実践サポートを行い、直近1年で、アドバイス・申請サポートをした会社は累計100社を超え、小規模事業者持続化補助金の採択は93.3%。(創業融資は97%) 補助金採択総額は累計1億2千万円。 机上の空論にならない、リアルな事業計画の策定と実践サポートが自社の強み。

Related posts

Search 継続課金型ビジネスモデルの作り方